Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


伐採シーズン?

うわー!気が付いたら2週間近く開いてましたね(◎_◎;)

GWが終わったとたんにお仕事が急増!
その一因が伐採。
伐採はいつやっても良いのでできれば剪定オフシーズンにお願いしたいところですが、
なぜか剪定シーズンに突入した今立て続けに伐採のご依頼が・・・(^^;)

第一弾が・・・

170517-2a

なんだと思います?
なんとゴールドクレストです。
こんなに大きく育ったゴールドクレストは初めて見ました。

IMG_5796

上部が10本ほどに枝分かれして縦に伸びており足場になる枝もないので、
枝間にロープをかけて足場にして上り上から刻んでいきます。

角度を変えると・・・

170517-2b

170517-1a

最後の写真が有りませんが、お客様のご希望で
根元はテーブルとして残し、その上の幹はイスとして使える高さで切らせていただきました。
ご自分で皮を剥いでキシラデコールを塗られるそうです。

ハンドチェーンソー

昨日の雨はすごかったですね。

浅野天気予報では
「傘がいるような雨は降らないでしょう」
という話だったので、雷が鳴りだしても
「通り雨で終わるやろう」
と思ってましたが・・・
結局午後はカッパ作業でした。(~_~メ)

やっぱりどんたくですねぇ・・・

例によってアマゾンでキャンプ道具を探していたら、仕事に使える物を見つけました。

ハンドチェーンソー!
170504a

比較のため剪定ばさみを横に置いてます。
チェーンソーのチェーンみたいなのの両端にバンドが付いています。
木の掘り上げの時など根っこを切らなければなりません。
鋸では土が邪魔になって切りにくく、
チェーンソーでは勢い余って土を噛んで切れなくなります。
そんなの時これを根に回してバンドを両手首に回して左右に引くのです。

170504b

刃は二つおきに付いていて、向きは交互になっています。
二つおきなのは負荷が大きくなりすぎないためですかね?
交互になっているので、左右どっちでも切れます。

コンパクトだし、いざという時これは使えそうです。(^_^)v

デンドロビューム咲きました。
170504

ハクサンボク

昨日に続いて今日も良い天気でしたね!

今日はグランドカバーとして堆肥を敷く予定だったので、
朝からA社(堆肥屋さん)へ。

あれ~~?

いつも朝は居るのに社長がいらっしゃいません。
電話してみると、
「用事が有るけん休み~。自分で積んで行き~」
げな(^^;)

ま、ユンボの練習かねて
170423a

おお~!湯気立ってますねぇ。

さて、サクラやモモなどバラ科の花木、ツバキなどすっかり花は散りましたねぇ。
樹乃里で今満開なのはこれくらいですね。

170423b

170423c

ハクサンボク。
これ良いですよ(^_^)v