Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


九重出張

九重は寒~~~いので控えてましたが、久々に行ってきました。

りゅうしょうの別荘のちびちびハウス(旧樹里庵)拡張工事です。

これまでこの状況でした。

170415b

前面に屋根を付けてはいますが、地面もぼこぼこやし、入り口部分に枕木で階段を付けてあるので
くつろげるスペースと言える状況では・・・(^^;)

ということで今回はウッドデッキ工事です。
今回はとりあえず束石据えるまでかねぇ・・・
という準備で行ったのですが、いざ現場に立つと

「んーーー、土木作業かぁ・・・気が乗らんなぁ・・・」

床下を覗くと前回までの工事で残った立派な梁材や柱が・・・

「この子たちもつこーちゃらなかわいそか!」

ということで計画変更!
既存の立派な基礎に梁材と柱を渡して途中の束柱を省略。
それらの角材も今後の延長工事(有るとかどうか分からんけど(^^;))を考えて一切切断しないまま。
でなんと土木作業までで終わるはずやったところがデッキまでほぼ完了!\(^o^)/

170415a

ペンキが足りずデッキ材は未塗装、のっけただけ状態ですが(^^;)

ハンモックで昼寝でも・・・
と思えるくつろぎ空間が生まれました!(^_^)v

 

ところで、九重方面は今まさにお花見シーズン!
しかも寒い時期が長いせいかサクラやモモの類や菜の花が一緒に咲き乱れております。
りゅうしょうにくっついて走ったのでどこなのかさっぱりわかりませんが、すんごいところが有りました。

170416b

170416a

ため息が出るくらいの景色でした。

引っ越し中?

やっと晴れましたねぇ(^_^)

福岡は8日ぶりだとか。
最高の花見日和でしたね。
第2カーブの桜も
170412a

ところで・・・

樹乃里のお向いに引っ越し中のお宅が有るようです。

170412b

道路下に通っている雨水菅にササをしきりに運んでいます。

アナグマですかね?
遠目に見てるとかわいいですね。
樹乃里を荒らさんでくれればいいけど・・・(^^;)

花見

皆さん昨日はお花見楽しまれましたか?

「木曜から日曜まで雨」の予報でしたが、奇跡的に日曜だけ一日降水無し!
で月火雨ということで、まさに花見用の日曜でしたね。

私は早朝、200回目を迎えた「博多新洗組」の活動に参加。
掃除の後そのまま冷泉公園で花見だったのですが、
私は毎年やっている前職の仲間との花見だったので残念ながら樹乃里事務所へ。

樹乃里には敷地内にはサクラは有りませんが、
ちょっと遠くに咲く桜と敷地内のハナモモや、カイドウ、モモ、ツバキ

170410a

などで花見です。
道路沿いのソメイヨシノの老木からの桜吹雪も有るので結構良い感じです。

今年は元々所用で参加できない人が多かったうえに間際に2軒でインフルエンザ発生!(>_<)
顔出し程度の人をいれても10名ほどでした。
少ないのは少ないで落ち着いて良いかも(^^;)

ちなみにこちらは7日の大宰府政庁後の16時頃の桜。
170410b

満開なのに天候のせいで花見客0!(◎_◎;)
かわいそうなくらいでした。