Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


もやしちんめん

いやー朝晩冬みたいになってますが皆さん大丈夫ですか?

志賀島の手前に有る大岳ってところに行く用事が有ったので、
その前に志賀島まで行ってサザエ丼で有名な中西食堂へ。

しかし、中西食堂は何度か行っているので

「なんかサザエ丼じゃないおいしいやつないかいな~」

と壁のメニューを見ていると・・・

「ん?もやしちんめん?」

店員のおばちゃんに聞いたところ

「和風のチャンポンみたいなもん。ちょっと豚骨スープも入っておいしかよ!」

ってことで・・・

161103

見た目はシンプルですね~
ていうか色合いが・・・(^^;)
豚ともやしときくらげの具ににトッピングのネギとゴマ。
確かに和風のスープに豚骨スープを混ぜた感じ。
麺はちゃんぽん麺。
なかなかおいしかったですよ。(^_^)v
ちなみに600円。
あんまり無いことなのですが、また食べたい気がする一品でした。

おばちゃん

「福岡じゃちんめんは結構有りますよ。」

って言ってたけど、聞いたこと無いし(^^;)
ネットでちょろっと調べたところではやっぱ「和風のチャンポン」ってことですかね?
全国的にも「ちんめん」なるいろんな麺料理が有るみたいですね。

「ちんめん」巡りしてみようかな?

待望の雨!(^O^)

いつ以来でしょう。やっとまともな雨が降りました。(^.^)

福岡ではうれしい雨ですが、東日本では大変なことになるかもしれないみたいです。
災害が発生しないことを祈ります。

さて、これまで最長の10日開きましたねぇ。(^^;)
その後お盆前の暑さは収まりましたね。
やはり体温付近の1、2度の差は大きいですねぇ。
昨日から雨が降りだして急に秋みたいになりましたが、
ま、まだ残暑は続くでしょうね。

昨日は一日雨ってことで、久しぶりにお休み。
りゅうしょうは私の一押しの「山ちゃん」に行ったみたいですが、
私は逆にりゅうしょうに教えてもらった筑前町の「威風堂々」でちゃんぽん。(^^;)

威風堂々160828

確か前は500円台だったけど、600円に。(>_<)
でも盛りがパワーアップしたたような・・・
ちょっと多すぎるくらいに感じました。(^^;)
ちなみに「少なめ」は570円だそうです。
野菜の切り方が小さめだし、味も「山ちゃん」に似てるかも。

 

響が無い!>_<

お昼に「チャンポン響」のそばを通ったので・・・

こりゃ「てっちゃんぽん」やね!

勇んで行くと・・・

!!!、無い!!!

潰れとうし!>_<

正確には「資さんうどん」の会社のお店がやってるので、店閉めただけでしょうが。

「てっちゃんぽん」、「山チャンポン」の次に好きやったのに( ;  ; )

ちなみにモツが入ったやつで、スープは資さんうどんのスープとコラボしてて美味しかったんです。

北九州に行けば食べれるとかいな?

なんかモツモードになってたので、近くの「弁当のヒライ」で「モツ野菜ラーメン」(やったっけ?)。

リーズナブルなお値段なのでこれはこれでOK!

1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ