Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


初ツリークライミング

ちょうど手ごろな木が有ったのでツリークライミングやってみました。

170607

例によってYoutubeで調べたロープワークの記憶を頼りにやっているのでかなり怪しいのですが、
それなりに登れました。(^_^)v

最初はロープだけで腕力だよりだったのでめちゃくちゃきつかったですが、
二回目は手と足にアセンダーという道具を使ったので結構楽に登れました。

手がこれ
170607b

足がこれです。
170607c

実際の仕事ではほとんどの場合三脚で下枝まで登れるのでロープで登らなければならないシチュエーションは無いのですが、
少しでも効率が良くなるのであれば導入していきたいと思います。
それにはもっとロープワークや道具の使い方をもっと習熟しないとダメですね。
安全第一ですから。(^_^)

初軽トラキャンプ

昨年末「キャンプに行きたい!」と言っておりましたが・・・

ようやく実現しました。
と言っても樹乃里キャンプですが(^^;)

o0600045013921049547

りゅうしょうとダブル軽トラキャンプ(?)です。
ちなみにこの写真、りゅうしょうのブログからパクらせていただきました。(^^;)
というわけでいつもながら詳細はそちらで・・・

私が「キャンプに行きたい!」と言っていたらりゅうしょうもその気になってきたみたいで
次から次にキャンプツールをポチり続けとるごたぁです。(^^;)
今回は予行演習みたいな感じ。
ツールの使い勝手や足りないツールの確認って感じですね。
初回にしては良い感じでキャンプをエンジョイできました。(^_^)v
というか、キャンプ場に行かなくてもここで良いような気がしてきました。(>_<)

急遽、ゆでました

今朝、樹乃里に向かっていたら、第3カーブで異物発見!

img_5665.jpg
何と道路の端のアスファルトの割れたとこから筍が親子で出てます!(@_@)

この道路の隣は竹林。

溝のU字溝の下を潜って出て来たみたいです。

竹の根は40cmくらいは潜って広がってしまいます。

これはまず〜いので撤去。

溝の近くに出て来ているやつも採っておきました。(ちなみに所有者から許可は得ています。)

で、放置するのも可哀想なので・・・

img_5666.jpg
お客様宅の仕事ではなかったので、急遽予定を変更してロケットストーブでゆでました(^_^)v

糠も鷹の爪も無いので、効果があるのかどうかわかりませんが米と七味を入れました(^_^;)

その効果か採りたてだからかわかりませんが、エグミも無く美味しく茹で上がりました(^_^)v