Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


しびれる暑さ!

梅雨明けしたのは良いけれど・・・

いきなり強烈な暑さ!(>_<) 朝からかなり暑かったけど、次第に動悸を感じるように・・・

一仕事するごとに日陰で水分&塩分補給しながら休憩(^_^)v
日陰に入るとわりと風を感じるけれどなかなか体が冷えない(>_<)

3時過ぎると急に日陰の風が涼しく感じるようになりました。
気温が体温付近になると体のセンサー機能の感度が良くなるみたいですね。
今日の福岡の最高気温は35.5℃だったそうです。

今後一週間最高気温35℃の予報になってます。(>_<)
無理せず乗り切りましょう!

さてそんな中での血圧は・・・

170721

順調に下がって

「ちょっと下がりすぎやなかと?」

ってくらいになっとります。
因みに体重も夏場モードで安定してます。

ちょっと血圧対策で取り入れた食材を少しずつ止めてみようかな・・・

10%割れ!

雨が降らないととんでもなく暑くなる今日この頃。

毎年この時期になると体重が減り体脂肪率も減るのですが、
この度初めて10%切ってしまいました。

170702
冬場14%程度なのが夏場は下がってくるのですが、
10%割れは初めて。
血圧の件で食生活が変わったのも影響しているのかも。
ふつうは体脂肪率が減ると喜ぶのでしょうが、
私の場合すごい寒がりなので、あまり脂肪が減ると冬が心配・・・(^^;)

血圧 その後

  GW、良か天気が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

ご心配おかけしました血圧の件ですが、その後良い感じになってきてます。

ここ3か月のデータがこちら
170502

赤が上の値、青が下の値。
上は相変わらず変動が大きいもののほとんど135を下回っています。
なかなか下がらなかった下の値も85以下に下がってきてこのところ変動幅もかなり小さくなっています。
薬飲まずにここまで来れて良かった(^_^)v

結局やったことは

1.精製塩を減らす。
   自然塩(?)を使った醤油、みそ、梅干しを入手
   (塩分を減らすというけれど、自然塩はかえって摂った方がほうが良いという話も有るようです。)

2.玄米を主食にする。
   無農薬玄米を入手して、発芽させて炊飯
   (玄米は種なので発芽抑制物質が有り、それが毒らしい(^^;)。発芽させるとその物質がなくなる。)

3.朝食を和食にする。
   納豆に梅干しまぜて玄米ご飯(納豆に付いてるだしは使わない)
   いりこ、わかめ、高野豆腐にお湯かけてみそを溶いた味噌汁
   (カルシウムが良いらしいので、いりこもそのまま食べる。高野豆腐にもカルシウムが有るらしい。)

4.飲酒量を気持ち減らす。
   気持ち・・・(^^;)
   (アルコールは関係無いという話有り(^_-)-☆)

5.肉を減らす。
   食べないわけじゃないけど量を減らす。
   (高血圧に聞くのかどうかわかりませんが、一般的に健康に良さそうなので。)

6.夕飯時米を食べる。
   おかずをつまみに飲むだけだったけど、
   ご飯を食べるとおかずを食べすぎないので塩分が減らせる。
   (ご飯食べながら飲むとお酒の量も減る)

7.黒豆茶
   炒って売ってるやつを入手
   朝10粒水筒に入れてお湯を入れて出かける。
   (意外と美味しい)

てとこですかね。
どれが効いたのか、何もしなくても治っていたのかわかりません。
それを切り分けるにはかなりの時間を要しそうなので、
ま、とりあえずこのまま続けようと思います。
玄米も味噌汁も結構おいしく感じるし・・・
ただ、玄米を発芽させるのが手間なんですよねぇ・・・
この件はまだ試行錯誤中なのでまたそのうちに(^O^)/