Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


安心したぜ!・・・?

予約していた本が届きました!(^O^)/

17092a

「これで3年後にはジャズ・ギタリストばい!」
てわけにはいかんですよねぇ
結局真剣さと練習量による訳で・・・
なんとか「なんちゃって」ぐらいにはなりたい。
ちなみにこの本、発売日に重版が決まったそうです。

この本が来る前に買った本が

17092b

ふっふっふっ、これだけ有れば・・・
って
だけん練習&勉強ばちゃんとせれって!(-_-メ)

57歳からのジャズギタリストへの道・・・?

台風が近づいてますねぇ。

先日の被災地のためにも日本を反れてくれることを祈ります。

さて、先日お知らせしましたが、ギターを買いました。
30年前エレキギターを手放す前は
「ジャズギターばしたかねぇ」
と思っていたところで結局ほとんど何もしませんでした。
で、
「どげんして勉強しょうかねぇ~」
ってことですが、

Youtubeにすごい動画が有るのを発見しました!

「宇田大志」というジャズギタリストです。
CDとか出してるわけじゃなく、基本レッスン講師メインの方みたいです。
20歳からジャズギタリストを目指して今30歳。
なんか、努力して身に着けた感が親近感が湧くし、
何といっても人柄がすごく良いんです。
理論的なことしゃべってる所はほとんど意味不明ですが、(^^;)
ところどころに今の私にもとても参考になるところが出てくるし
ソロギターの演奏がすっごく良い感じです。

さっそく一番大事そうな「コードトーンハーモナイズ」ってのを練習。
例えばCM7という一つのコードでも6種類の押さえ方を覚えなければならないという内容です。
そのうち昔使っていたのは1種類だけ(^^;)
それをとりあえずC7とCm7とCm7(♭5)についても覚えなければなりません。
で、それを覚えたらそれらを別のキーでも自由に使えるように・・・

なかには
「こんなの指が動きましぇ~ん!」
ってのも有るし
なっかなか覚えられません(>_<)

さらに
「動画だけじゃなく本でも勉強しょう!」
ってことで、宇田さんが書いた教則本が9月25日に発売ってことでさっそく予約しました。
が、その前にも勉強しておこうと思い、宇田さんおすすめの本を中古で購入。

170914

が、しょっぱなからさっぱりわかりません(>_<)

「57歳からの(なんちゃって)ジャズギタリストへの道」前途多難!
ジャズギタリストになれるのが早いか?ボケるのが早いか?
ま、ぼちぼち行きましょう(^_-)-☆

30年ぶり

先日の雨以降ちょっと暑さが和らいだような・・・(?)

このまま涼しくなると良いですね。

さて、先日前振りしましたが・・・

170828

買うて(こうて)しもーた。(^_^)v

YAMAHA PACIFICA PAC611HFM TBL

YAMAHAのストラトキャスタータイプってことですね。
YAMAHAにしたのはネットの評判も、店員さんの評価も高かったから。
自分の評価はあてにならないので(>_<) チェーンソーの一件以前は一番安いのにしとこうかな・・・ と思っていたのですが、あの件でちょっとヤケになってしもーたとこも有り、 ちょっと良いやつにしてしまいました。(^^;) 形はストラトキャスターですが、ピックアップが違いますねぇ。 そのほかのパーツもちょっと良いやつになっとります。 ちなみに私のギター歴は 11歳 フォークギター(メーカーもよくわからないやつ)      兄貴の影響でスタート。吉田拓郎とか歌いまくり(^^;) 15歳 Fernandes ストラトキャスタータイプ      高中正義のファンになってエレキギターに転向 18歳 YAMAHA SA-900(335タイプ)      フュージョンブームに乗ってセミアコに乗り換え 27歳 Fender Japan 謎のギター?      セミアコくらいの厚みのフォークギターだけどアンプにつなげるやつ      子供が生まれてギターどころじゃなくなってSA-900を手放したけど      何も無いのも寂しいので・・・でも結局ほとんど弾かずじまい(^^;) 再びエレキギターを手にするにあたってはセミアコかストラトか迷いましたが、 この先何弾くかわからないので柔軟性の高いストラトに。 昔はアームも使ったことなかったので使ってみたい気もするし(^^;) まだ買って間もないですが、なかなか良いギターみたいです!(^_^)v で、何やっているかというと・・・ 昔は譜面もろくに読めないままに簡単な曲だけ何とかコピーしてバンドやってましたが、 今回は基本からちゃんと練習しようと思ってます。 今はYoutubeで良い素材がたくさん有るので教材には事欠かないみたいです。 よか時代になりました。(^_^)v