Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


ラスコー展

「ラスコー展」最終日に行ってきました。

以前「阿修羅像」の展示が有った時も確か最終日に行って大変な込み具合だったので
朝一で行きましたが、たいして込んでおらずゆっくり見れました。(^_^)v

何か所かだけ写真OKになっていたので撮ってきました。

170903-1

周期的に照明が暗くなり線刻した部分が光る、という工夫もされていました。

170903-2

170903-3

170903-4

2万年も前にこんな文明が有ったんですねぇ。
写真は取れませんでしたが、今と変わらないような縫い針も鹿の角で作っていたり、
それを使って下の写真のような革の服を作ったりしていたそうです。

170903-5

これ人形ですよ!
服飾に驚く前に人形のリアルさにびっくり!体毛まで生えています。(^^;)

芸術や装飾を楽しめる状況ということは幸せな生活だったんですかね。

まさかの演出!

列車の旅と言えば・・・

駅弁ですよねぇ(^_^)
新幹線で駅弁。
上野から乗ったのでやっぱ「深川めし」弁当かねぇ。
と思ったのですが、

お!これは!

170326a

なんと前日食べた「魯肉飯(ルーローハン)」が弁当になっとる!(◎_◎;)
「深川めし」は福岡でも「駅弁フェア」かなんかで食べれろうばってん、
「魯肉飯(ルーローハン)」は絶対に食べれんめぇ。
ってことで二日連続「魯肉飯(ルーローハン)」に決定!(^^;)
ちなみになぜか「JAVAティー」とコラボしてるようでおまけに付いてました。
せっかくなのでビールもちと贅沢に。

170326b

再現性は今一でしたが、ま、おいしくいただきました。(^_^)v

そしていよいよメインの結婚式。
燕三条駅近くの式場、「ピアザ デッレ グラツィエ」(絶対に覚えきらん(~_~メ))
近くと言っても周りはほぼ田んぼ(^^;)

結婚式は昨年9月の娘の式から3回目(^^;)
基本構成は似たようなものですが、やはりそれぞれに趣向が凝らして有るし、
なんせめでたいので良いですよね。

式、披露宴の写真は控えさせていただきますが、

IMG_5382

これおいしかったです(^_^)v

で、何が、驚いたってあんた・・・
披露宴の最後にみんな寒空の下に出させられて、何が始まるかと思ったら
「皆様にお礼です。」

ヒュー!ドーン!
IMG_5453

IMG_5455

何と打ち上げ花火!
新潟と言えば私が学生時代にいた長岡の大花火が有名ですが、
そのもとになった隣町の片貝の花火大会では個人で打ち上げ花火を上げます。

「〇〇家長男**君誕生祝い~~!」 ドーーーーン!

みたいな感じです。
が、結婚式当日に式場で上げるとは(◎_◎;)

IMG_5420

これはハートですかね?

3発上がり、

「ま、こんくらいやろうねぇ」

と思ったらさらに続きます。

ヒュー!ドーン! ヒュー!ドーン!

「こ、これはもしや・・・」

と思い動画撮影を始めると、
バ!バ!バ!バ!バ!!!!!
何と結局スターマイン級の花火でした!(◎_◎;)

「うおー!すごかぁー!動画もバッチリばい!」

と思っって確認したら、残っていたのは終わった後のわけのわからん映像だけでした。(>_<)
そのうち式のDVD映像をもらったらご紹介しましょうかね。

しかし、気になるのは
「いくらしとっちゃろか?」

 

交通事故2連発!(>_<)

ちょっとびっくりなタイトルになってますが、安心してください。体は無事です。

 

先日、自宅にいる時、外でドサッ!っという大きな音。

「ん?宅急便のドアの音にしては大きいし、トラックの音はせんかったなぁ・・・」

と思っていると、ピンポーン♪
40くらい(?)の女性が「すみませ~~~ん・・・、Uターンしようとしてて・・・」

170116

奥のお宅の私道でUターンする人が多いのですが、ぶつけた人は初めて。
私が駐車時にこすった以外は(^^;)

一応修理してくれるということです。

 

そして翌日、軽トラで信号待ち停車中、後ろからドン!
今度は20代後半くらい(?)の女性。

「よそ見でもしよったと?」
「いえ、ちょっとブレーキ踏んでる足が緩んだみたいで・・・」

相手の傷はかすり傷。私の軽トラはどれが今度の傷か分からんくらい傷だらけ。(^^;)

「気を付けてねぇ。」

ってことでお別れしました。
んー、若いお姉ちゃんに甘いなぁ。

昨年末の福引で運を使い果たしてしまいましたかね。
年明け早々の交通事故2連発。
いずれもこちらが気を付けていても避けられない事故ですが、
「世の中何が起きるか分からない」
ってことで気を引き締めて過ごさないと・・・?