Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


目隠しフェンス

前回ご紹介した「剪定外のお仕事」第2弾。

お仕事をいただいている不動産屋さんC社さんの駐車場。

もとは市販の低いラティスでしたが、かなり腐って危険な状態。

Before
171108a

で、今回「左側の汚れた壁も隠せる高さの柵を作って!」というご依頼で。

After
171108b

5本の黒いアルミの角柱の間に4枚のオリジナルデザインのボード。
角材と板材を縦に交互に配置してちょっと立体的にしてます。(写真じゃわかりにくいけど)
各ボードの中間は幅30㎝のワイヤーメッシュ。ここはツタを絡ませる予定なので緑色になるはず・・・
(形を整えるには管理が面倒でしょうけど)
今は緑が無いので向こうがスケスケ状態です。(^^;)
足元は植栽で彩を。

さて、来年どうなるか、楽しみです。(^_^)

駐車場スペース花壇

週末雨が続きましたねぇ。

台風の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

夏から続いている剪定ラッシュですが、何とか時間を作って2件の剪定外のお仕事をさせていただきました。
剪定外のお仕事は2月~4月の閑散期にお願いしたいところですが、
ちょっと気分転換になってありがたいところでもあります。

その一軒がこちら

Before
171030b

After
171030a

玄関前の駐車スペースに花壇を設営。
鉢植えを整理させていただきました。

剪定できれいにするのも気持ちいいですが、
新たに作るのも新鮮な感じがしていいもんです。

ありがとうございました。

よう降りますね

雨が続いて急に冷え込みましたね。

しばらく雨が続くようで仕事の予定が難しい(>_<)
雨でも見積もりやら事務仕事やら道具のメンテナンスやら
いろいろやることが有るので相変わらずなかなか休めません。

さて、秋の花が色々咲いてますね。
これも秋の花なのですが、ポピュラーじゃないですね。

171018b

171018a

マホニアコンフューサと言います。
ナンテンの仲間ですが、洋風や自然な植栽に合うので使いたいのですが、
一つだけ致命的な欠点が・・・

実はこのきれいな花にスズメバチが寄ってくるのです。(-_-メ)
樹乃里のマホニアコンフューサは仕方なく花芽を片っ端から切っています。
なんせ2度目は命が危ないもんで(-_-;)