Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


よう降りますね

雨が続いて急に冷え込みましたね。

しばらく雨が続くようで仕事の予定が難しい(>_<)
雨でも見積もりやら事務仕事やら道具のメンテナンスやら
いろいろやることが有るので相変わらずなかなか休めません。

さて、秋の花が色々咲いてますね。
これも秋の花なのですが、ポピュラーじゃないですね。

171018b

171018a

マホニアコンフューサと言います。
ナンテンの仲間ですが、洋風や自然な植栽に合うので使いたいのですが、
一つだけ致命的な欠点が・・・

実はこのきれいな花にスズメバチが寄ってくるのです。(-_-メ)
樹乃里のマホニアコンフューサは仕方なく花芽を片っ端から切っています。
なんせ2度目は命が危ないもんで(-_-;)

ギボウシ

スズメバチの件でご心配をおかけしました。

結局指の腫れとその後数日のかゆみで済みました。
でも被害がそれほどでもなかったせいか、
その後のスズメバチへの防衛体制はあまり改善されていません。
そういえば同業のK氏が
「茂ってるところは事前に箒でたたきます。」
と言ってました。
やっぱそのくらいせないかんですね。
下手したら死ぬかもしれないわけですもんね。

ところで、週間天気はずっと雨マークでしたがあまり降らないでいてくれてますね。
おかげで結構涼しく、良い環境でお仕事ができています。
この調子でお盆前までの仕事を乗り切らせていただきたいもんです。

ギボウシ咲きました。

170627

ミツバチも来てますね。
スズメバチじゃなくてよかった。

ハンドチェーンソー

昨日の雨はすごかったですね。

浅野天気予報では
「傘がいるような雨は降らないでしょう」
という話だったので、雷が鳴りだしても
「通り雨で終わるやろう」
と思ってましたが・・・
結局午後はカッパ作業でした。(~_~メ)

やっぱりどんたくですねぇ・・・

例によってアマゾンでキャンプ道具を探していたら、仕事に使える物を見つけました。

ハンドチェーンソー!
170504a

比較のため剪定ばさみを横に置いてます。
チェーンソーのチェーンみたいなのの両端にバンドが付いています。
木の掘り上げの時など根っこを切らなければなりません。
鋸では土が邪魔になって切りにくく、
チェーンソーでは勢い余って土を噛んで切れなくなります。
そんなの時これを根に回してバンドを両手首に回して左右に引くのです。

170504b

刃は二つおきに付いていて、向きは交互になっています。
二つおきなのは負荷が大きくなりすぎないためですかね?
交互になっているので、左右どっちでも切れます。

コンパクトだし、いざという時これは使えそうです。(^_^)v

デンドロビューム咲きました。
170504