Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


枝垂れ梅

浮羽にお仕事に行ってきました。

山沿いの道を走っていると、もう一本山よりの道あたりに枝垂れ梅が群生しているのを発見!
帰りに寄ってみると30本ほどの枝垂れ梅。
170312a

170312b

腰回りに剪定道具を付けたおじいさんに聞いてみると

「売り物で作りようばってん、最近は買う人のおらんもんねぇ・・・」

確かに・・・(>_<)
迫力の有る立派な枝垂れ梅なんですけどねぇ。

ちなみに鎮西身延山本佛寺の久留米側です。

飛梅

初詣に行ってきました。

大晦日に開花したという飛梅ですが・・・

170111a

バラバラに合計10輪くらいですかね。

170111b

170111c

冷え込んできました。
風邪ひかないように気を付けましょう!

今年の課題

気兼ねなく飲んだくれていられる一年で一番幸せな三が日も終わりました。

と、昨年は書いていましたが、今年は血圧の件が有って飲むも食べるも控えめでした。(>_<)
その後、とりあえず血圧測定してますが、一応低下傾向にあるようなのでしばらく様子を見てみようと思っています。
でも測定しだして測定値の変動の大きさにびっくりしてます。
その件についてはまた後日。

さて年初なので課題整理です。
昨年の課題と結果はこんな感じでした。

1.仕事の年間平準化(継続)
・閑散期の仕事の確保
ちょうど閑散期に腰を痛めていたのでむしろ対応が遅れた状況でした。
・業務管理方法の整備
手付かず。お客様が増えて覚えきれなくなってきているので(頭わるいせいですが)どうにかしたい。

2.レベル向上(継続)
・「最新・樹木医の手引き」などで知識拡大
手付かず。言い訳ですが、最近老眼が進んで本を読むのが億劫になってます。(^^;)
・追加
予定はしてませんでしたが、安全ベルト作業の改善のためクライミングツールを導入しました。
登山用のロープやカラビナです。これについては後日詳しくご紹介します。

3.事務所の整備(継続)
・樹里庵Ⅱ周辺の整備
主庭部分に砂利を敷いただけ。

※健康管理
・一昨年9月に鋸で負傷した後は完治しました。ご心配いただいた皆様すみませんでした。
・何といっても腰。用心しているつもりですが、さらに注意します。
・血圧も要注意です。

まとめると、昨年もあまり努力できて無いですね。

ということで今年の課題は

1.仕事の年間平準化(継続)
・閑散期の仕事の確保
・業務管理方法の整備

2.レベル向上(継続)
・「最新・樹木医の手引き」などで知識拡大
・クライミングツールのノウハウ習得

3.事務所の整備(継続)
・樹里庵Ⅱ周辺の整備

で、あとはやはり健康管理&安全徹底!

ヒマラヤユキノシタが咲きだしました。

170106