Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


たわわ

樹乃里の温州ミカンがたわわに実ってます。(^_^)v

161025

5年前に苗を植えて以来数個は実ることも有りましたが、
今年は100個くらい付いてます。
試食しましたが、まだ少しすっぱいもののコクの有る甘さ(?)でした。

今年はブルーベリーも結構採れたし、
数個実ったもののいつの間にか姿を消していたビワも
たくさん花芽を付けています。
ハッサク、サクランボに続いて着々と収穫が増えてます。

楽しめる果樹園(と言っても一本ずつですけどね(^^;))になってきました。(^O^)/

マキ

台風18号、「今度こそ福岡直撃か!?」と思ったらまた避けてくれました。

もう長いこと直撃を受けていないので、
「また避けてくれろ~や~」
という気持ちになって来てますが、
直撃で無くても突風で大きな被害が出ているところも有るので油断大敵ですね。

話は変わりますが、先日「宇美八幡宮」の前を通っていたらお向いに立派なマキが有りました。
信号停止で一枚。

161006

「光雲寺」というお寺みたいですね。
このマキの歴史は分かりませんが、400年近い歴史の有るお寺らしいです。
今度時間の有る時に行ってみようかな?