Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


緊急移植手術!

また夏がやってきた!(>_<)

ってくらいに暑くなりましたねぇ。

ま、ピークの頃ほどじゃないからまだいいですが・・・

暑いとどうも仕事が雑になりがちです。
いけないとはわかっていてもやはり丁寧さや、集中力がかけがちです。
道具の使い方もついつい荒くなります。

そのせいか、一番使用頻度の高いヘッジトリマーが不調!(-_-メ)
エンジンを起動するスターターが動作不良です。

回復手術をしてみるとスターターのゼンマイが外れ、紐も切れかけていました。
しかし、連休中で修理屋さんの「H園材」もお休み。

「おお、そうたい!部品取り用が有ったったい!」

以前使用していたヘッジトリマーが故障した時、「H園材」の大将Hさんが

「部品交換したら高いけん、新しいとば買(こ)うて古いとは部品取り用にしたら良か。」

てことで置いといたのが有りました。
で、両者を開腹

171010a

左が旧、右が新です。

正常な旧機のスターター。

171010c

故障した新機のスターター。

171010b

ゼンマイの付け根が外れているのがわかりますかねぇ?

とりあえず外れている部分を押し戻してもまたすぐ外れます。
紐も切れかけているので新旧のスターターユニットを移植。

171010d

無事移植完了!

「H園材」の大将曰く

「使い方が悪い!まっすぐ引いて、戻すときはゆっくりもどさな!」

言われるのは分かっておりましたが・・・(-_-メ)

脚立の上とか立ったままエンジンかける時はそうもいかんとですよねぇ・・・

やっぱ使い方が荒くなっとるってことですね。