Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


ハクサンボク

昨日に続いて今日も良い天気でしたね!

今日はグランドカバーとして堆肥を敷く予定だったので、
朝からA社(堆肥屋さん)へ。

あれ~~?

いつも朝は居るのに社長がいらっしゃいません。
電話してみると、
「用事が有るけん休み~。自分で積んで行き~」
げな(^^;)

ま、ユンボの練習かねて
170423a

おお~!湯気立ってますねぇ。

さて、サクラやモモなどバラ科の花木、ツバキなどすっかり花は散りましたねぇ。
樹乃里で今満開なのはこれくらいですね。

170423b

170423c

ハクサンボク。
これ良いですよ(^_^)v

急遽、ゆでました

今朝、樹乃里に向かっていたら、第3カーブで異物発見!

img_5665.jpg
何と道路の端のアスファルトの割れたとこから筍が親子で出てます!(@_@)

この道路の隣は竹林。

溝のU字溝の下を潜って出て来たみたいです。

竹の根は40cmくらいは潜って広がってしまいます。

これはまず〜いので撤去。

溝の近くに出て来ているやつも採っておきました。(ちなみに所有者から許可は得ています。)

で、放置するのも可哀想なので・・・

img_5666.jpg
お客様宅の仕事ではなかったので、急遽予定を変更してロケットストーブでゆでました(^_^)v

糠も鷹の爪も無いので、効果があるのかどうかわかりませんが米と七味を入れました(^_^;)

その効果か採りたてだからかわかりませんが、エグミも無く美味しく茹で上がりました(^_^)v

九重出張

九重は寒~~~いので控えてましたが、久々に行ってきました。

りゅうしょうの別荘のちびちびハウス(旧樹里庵)拡張工事です。

これまでこの状況でした。

170415b

前面に屋根を付けてはいますが、地面もぼこぼこやし、入り口部分に枕木で階段を付けてあるので
くつろげるスペースと言える状況では・・・(^^;)

ということで今回はウッドデッキ工事です。
今回はとりあえず束石据えるまでかねぇ・・・
という準備で行ったのですが、いざ現場に立つと

「んーーー、土木作業かぁ・・・気が乗らんなぁ・・・」

床下を覗くと前回までの工事で残った立派な梁材や柱が・・・

「この子たちもつこーちゃらなかわいそか!」

ということで計画変更!
既存の立派な基礎に梁材と柱を渡して途中の束柱を省略。
それらの角材も今後の延長工事(有るとかどうか分からんけど(^^;))を考えて一切切断しないまま。
でなんと土木作業までで終わるはずやったところがデッキまでほぼ完了!\(^o^)/

170415a

ペンキが足りずデッキ材は未塗装、のっけただけ状態ですが(^^;)

ハンモックで昼寝でも・・・
と思えるくつろぎ空間が生まれました!(^_^)v

 

ところで、九重方面は今まさにお花見シーズン!
しかも寒い時期が長いせいかサクラやモモの類や菜の花が一緒に咲き乱れております。
りゅうしょうにくっついて走ったのでどこなのかさっぱりわかりませんが、すんごいところが有りました。

170416b

170416a

ため息が出るくらいの景色でした。