Blog「樹乃里日記」 -48からの庭師への道-


樹乃里事務所「樹里庵」の住人、夢想権之助のブログです。 お庭と関係ないことも書いてます。


30年ぶり

先日の雨以降ちょっと暑さが和らいだような・・・(?)

このまま涼しくなると良いですね。

さて、先日前振りしましたが・・・

170828

買うて(こうて)しもーた。(^_^)v

YAMAHA PACIFICA PAC611HFM TBL

YAMAHAのストラトキャスタータイプってことですね。
YAMAHAにしたのはネットの評判も、店員さんの評価も高かったから。
自分の評価はあてにならないので(>_<) チェーンソーの一件以前は一番安いのにしとこうかな・・・ と思っていたのですが、あの件でちょっとヤケになってしもーたとこも有り、 ちょっと良いやつにしてしまいました。(^^;) 形はストラトキャスターですが、ピックアップが違いますねぇ。 そのほかのパーツもちょっと良いやつになっとります。 ちなみに私のギター歴は 11歳 フォークギター(メーカーもよくわからないやつ)      兄貴の影響でスタート。吉田拓郎とか歌いまくり(^^;) 15歳 Fernandes ストラトキャスタータイプ      高中正義のファンになってエレキギターに転向 18歳 YAMAHA SA-900(335タイプ)      フュージョンブームに乗ってセミアコに乗り換え 27歳 Fender Japan 謎のギター?      セミアコくらいの厚みのフォークギターだけどアンプにつなげるやつ      子供が生まれてギターどころじゃなくなってSA-900を手放したけど      何も無いのも寂しいので・・・でも結局ほとんど弾かずじまい(^^;) 再びエレキギターを手にするにあたってはセミアコかストラトか迷いましたが、 この先何弾くかわからないので柔軟性の高いストラトに。 昔はアームも使ったことなかったので使ってみたい気もするし(^^;) まだ買って間もないですが、なかなか良いギターみたいです!(^_^)v で、何やっているかというと・・・ 昔は譜面もろくに読めないままに簡単な曲だけ何とかコピーしてバンドやってましたが、 今回は基本からちゃんと練習しようと思ってます。 今はYoutubeで良い素材がたくさん有るので教材には事欠かないみたいです。 よか時代になりました。(^_^)v

新入りチェーンソー

タイトルにありますようにチェーンソーを購入しました。

が、問題なのはその理由。

先日樹里庵のご近所さんで作業をしていた時、
お客様宅の駐車場に道具を下ろし、奥で少し作業をしてから

「さてチェーンソーば使おうかねぇ~」

と駐車場に戻ると

「ん?なかバイ!」

やられました。(>_<)
持ってきてなかったかいな?前の現場に置いてきたかいな?
といろいろ考えて探しましたが、やっぱり見当たらず。
考えたくはないけれどやっぱ盗難でしょうか。

やっぱり道具管理が甘かったということです。反省しきり。

なくなったのは下の写真の右のやつシングウSPE275T。

130911

片手で使えて便利な結構頻繁に使っていたやつです。

ということで、緊急で購入を検討したところさらに軽量のやつが出てました。

170822

共立 CS251T。
エンジンはSPE275Tが27㏄でCS251Tは25㏄。
CS251Tが若干小さいですが、SPE275Tは2.7kg、CS251Tは2.3kg。この差は大きい!
ただ小型化のためにマフラーが犠牲になったようで音が大きいです。(>_<)

でも樹上で使うには何といっても軽さが最重要ポイント。
「盗られた!」
と思わず
「このために買い替えた!」
と思うことにします。(^_^)v

トマ玉麺

「お盆も終わりましたね。

被災地に被害もでず、良い具合に雨も降ってくれました。
(と書き込みましたが、今ニュースで今朝の雨で朝倉に新たな被害が出ているとのこと。
 被災地に被害が広がらないことを祈ります。)

仕事は休ませていただきましたが、当然お参りなどいろいろあり・・・
でも何とか一日だけはゆっくりできました。(^_^)v

さて、その間所用で空港に行ったので、新しくできていたフードコートで食事。

170816a

「スーラーメンまくり」 の 「完熟トマ玉麺」。
鶏ガラ系(ですかね?)のスープにトマトの酸味が効いておいしかったです。
850円!
ま、場所が場所だから仕方ないですね。